10月7日(土)10:00~の子宮頸がんワクチンコンサートについて

2017.09.11 23:52|未分類
10/7(土) 10:00~12:00 戦災復興記念館 展示ホールにて 演奏会の開催決定!
10月7日演奏会ビラ表

皆さんこんにちは! 

久しぶりの投稿ということで、まずはこの間ブログの更新が滞ってしまっていたことについてお詫び申し上げます。
更新を怠ると私たちの活動の様子を皆様にお伝えすることが出来なくなってしまいますし、せっかくこうした場を設けていることでもありますから、今後はできるだけ頻繁に更新していけるよう努めていきたいと思います。

はい、それでは記事の紹介に移ります。

今回は「10/7(土)10:00~12:00 戦災復興記念館展示ホール」にて企画している

『子宮頸がんワクチンコンサート 心を音で聴く』

というヴァイオリン演奏会について皆様にお伝えしようと思います。

皆さんは子宮頸がんワクチン問題についてご存知でしょうか?
この問題は、子宮頸がんの予防に効果があるとされたワクチンを国の勧めで摂取した中高生の女の子の一部に深刻な副反応が現れ、今現在でもその症状に苦しめられているというものです。症状としては、急なめまいや頭痛、手足の脱力、そして記憶障害で親の顔を忘れてしまうといったケースも報告されています。

こうした状態の女の子たちは、学校に行くことも働きに出ることも非常に困難です。加えて、周囲の不理解から心無い言葉を浴びせかけられたりと、精神的苦痛をも負うことになっています。しかし、国による『症状の一貫性の乏しさ、ワクチンと症状の因果関係が不明瞭』との主張から、女の子たちに対する支援の手は非常に限られたものになってしまっています。

現在、ワクチン被害に遇った女の子たちが原告となって国に賠償と支援を求めた訴訟を起こしています。メディアなどでもこの問題が取り上げられ、果たしてワクチンと症状には因果関係があるのかと盛んに議論を交わしています。しかし、今やらなければならないのは、被害に遇った女の子たちが暮らしていくための支援や方法を模索していくことではないでしょうか。

そのため、今回の演奏会では演奏を通じてワクチンの症状と向き合っている女の子の姿を見てもらい、その後にワクチンや自立に向けた思いを話していただくトークセッションを予定しています。演奏者にはワクチンの被害に遇いつつも音大に通い、日々ヴァイオリンの練習をしている伊藤維さんを、伴奏者には同じく音大に通う高見秀太朗さんをお呼びしています。またトークセッションの部では、こちらもワクチンの被害に遇われた久永奈央さんにご登壇いただくことになりました。

ワクチン問題と深くかかわりのある方、問題として聞いたことはあるという方、ヴァイオリンの演奏に興味がある方など、是非ともお越しください。

最後に今回の企画のビラを添付しておきますので、この記事を読んだついでにご覧になって頂ければなと思います。

では!

balloons+山形支部が誕生します!

2017.03.21 16:13|お知らせ
こんにちは!
東北の冬の寒さも緩和され、春の陽気を少しずつ感じる時期になってきましたね。

さて、balloons+は記事の表題にもある通り、山形県に支部を建設いたします!
これまでは宮城県の仙台市を中心に活動してまいりましたが、更に地域それぞれの被害者に根差した活動をしていくため、近隣の山形県から支部を建設することといたしました。

現在は学生サークルの新歓活動を準備しており、2017年の春から活動を開始していく予定です。
山形支部の活動については、以下のブログにて活動記録を更新してまいります。
http://balloonstossyamaga.blog.fc2.com/


これからもどうぞよろしくお願いいたします。

第18回薬害根絶フォーラムに参加しました!

2016.11.01 18:25|未分類
こんにちわ!そしてお久しぶりです!
今回は約3か月ぶりのブログ更新となります。長く間が空いてしまい、申し訳ありませんでした(;-;)

先月の10月23日、僕たちballoons+は東京で開かれた第18回薬害根絶フォーラムに参加させていただきました。昨年、一昨年と同様に全国薬害被害者団体連絡協議会(通称”薬被連”)の方々が主催したフォーラムで、薬被連に加盟している全国各地の団体が一堂に会する機会となりました。

第一部の実態報告では、実際に被害にあった皆様から被害の状況や当時の心情、薬害が起こった背景などについて話していただきました。そして今年薬被連に加盟し、裁判などでも注目を集めているHPVワクチン問題についての特集が組まれました。それぞれの発表では薬害によってどれほどの苦痛を強いられることになったのかが生の声として鮮明に伝わってきて、こみ上げるものを感じました。

第二部の徹底討論では、「子供たちにどう薬害を伝えていくか」をテーマに、各団体から5人が登壇しての討議が行われました。学校の子供たちに伝えていくためには、それを教える先生たちが問題について理解していなければならないとして、先生向けに講習映像を作成するべきなのではないかという意見等、普及に向けた様々な意見が飛び出してきました。問題の普及は僕たちの活動とも深く結びつく要素であることから、大変参考となる討議でした。

また、会の前後や休憩の時間に個別でいろいろな方々とお話しさせていただきました。話の中で僕たちの活動に期待しているという声をいただき、うれしく感じるのと同時にballoons+として薬害被害者の方たちに寄り添った支援を続け、皆さんの期待に応えられるようにしなければと実感しました。

そして、フォーラム後の懇親会に僕たちも参加させていただきました。参加者さん方との距離がフォーラムの時よりも近くなるということもあり、なかなか聞けない声を得られたのではないかと思います。

あと、今回はballoons+として様々な薬害問題についての調査を行い、その結果をまとめた薬害問題実態報告集を配布資料の中に封入させていただきました。個々の問題は勿論のこと、薬害問題全体を見渡した時にどんなところに問題があるのかを僕たちなりに考えましたので、是非ともお読みください。加えて、僕たちの活動をまとめたballoons+通信も同封したので、そちらもご覧ください。


今回のフォーラムで新しくballoons+のことを知っていただいたり、以前から交友を深めている方とお会いできたことについて本当にうれしく思います。今後ともよろしくお願いします。

balloons+としては、今後は今回お配りした薬害問題実態報告集について皆様から貴重な意見を伺えたらなと思い、聞き取り調査を行う予定でいます。詳しい日程等をメールで確認させていただきますのでご承知ください。

それでは!

8月3日 「本気の趣味」

2016.08.05 00:44|院内レク
こんにちは。
前回の支援報告をします!


夏休みだからでしょうか、最近は入退院というか、病院の出入りが多いようにも感じます。

今回の院内レクは、初めてレクに参加する子が来てくれました。

なんと、鹿児島から来たそうです (遠い!!)

「夏だから外も暑いですけど、仙台の暑さはまだかわいいほうですよ」

って言われてしまいました。
はい、ここにゼッサン夏バテ中な人が一名います (挙手) ( ;∀;)


レクでは趣味の折り紙の話で盛り上がりました。
折ったものを見せてもらったら、ビックリ!

なんと300枚の折り紙を使った鶴なのだとか!

そういうコツコツ折っていく作品を見て、
感嘆しましたし、何といっても素敵な作品だな、思いました。


今まで院内レクに参加して、いろんな女の子と話をしてきましたが、
やっぱりどの子も素敵な一面を持っているんだな、と改めて思わされました。


それでは、また次回の支援報告にて。

支援報告 「楽器」

2016.07.27 22:20|院内レク
いよいよ夏本番になってきましたねー
こんな暑い日にはアイスがほしくなります (o´∀`o)


今日の支援報告ですが、

今日は、楽器の話やテーブルゲームの話で盛り上がりました!
みんないろんな楽器の経験があって、楽器の弾き方や種類、大きさなど、あまり楽器などに詳しくない私に一つ一つ教えてくれました。ありがとう!

楽器を弾ける人ってとてもかっこよく見えますよね。みんなが演奏している姿もいつか見れたらいいなー、と思いました。


また、テーブルゲームなどはみんなでわいわいできるので、仲良くなるにはうってつけのゲームですね。


女の子同士でこうした結びつきが生まれていくのも非常に大切だと思います!

それではまたお会いしましょう♪
| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

balloons+

Author:balloons+

薬害被害者支援サークル
balloons+

東北大・宮城大・東北薬科大
のメンバーが
仙台を拠点に活動中!!
薬害の根絶と、"心頼医療"の実現
   を目指しています。


HPはこちら!!


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ