FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/5 薬害根絶フォーラム打ち合わせ

2014.07.04 11:40|お知らせ
こんにちは!
遅くなってしまいましたが、活動の報告です!

先月のはじめに、薬被連の方とballoons+のメンバーで、薬害根絶フォーラムについて打ち合わせを行いました!(。・ω・。)


薬被連というのは、balloons+がサークルとして正式に立ち上がる前からお世話になっていた組織で、
正式名称を"全国薬害被害者団体連絡協議会"といいます。
いろいろな薬害の被害者団体から出た役員で構成されており、薬害の根絶に向けて活動を行っています。

その薬被連主催の『薬害根絶フォーラム』が、なんと今年は仙台で開催されることに決まり、balloons+がフォーラム広報への協力依頼をいただいたのです。


サークルをきちんと立ち上げてからお会いするのは初めてだったのですが、
薬被連の方はballoons+のメンバーがたくさん増えたことを喜んでくださっていました(●´ー`●)

打ち合わせの中では、主に、東北大に貼るポスターのことについて話し合いました。
堅苦しくせず、学生に興味を持ってもらえるようなデザインにしてほしい、ということでした。

薬害は古くからずっと起き続けている問題です。そのため、薬害被害者が高齢化しており、薬害の被害を伝えるという役割を担えるひとが減っています。
また、 若いお医者さんの中には、薬害をよく知らないような方もいるそうです。
そのようなことを踏まえると、
やはり若い世代が薬害について知ることには大きな意味があるのだなぁと思います。
薬被連の方がフォーラムに学生を呼び込みたいと思う気持ちもよく分かります…!


また、薬被連の方は
「こうやって実務的な面で援助してもらうのも大事なんだけど…
フォーラムの開催に関わる中でいちばん達成して欲しいのは、薬害被害者の想いを知ってもらうってところかな。」
とおっしゃっていました。

裁判が終わっていたり被害者ご本人が亡くなっていたりしても、そのご家族が活動を続けているというような場合も少なくありません。
そのような方々は、
同じような被害者がこれ以上出て欲しくない、薬害を根絶したい、そんな想いから活動しています。
薬害被害を受けて、いかに悔しい苦しい思いをしたか、伝わってくる気がします。

被害者の立場に立ち、一緒に薬害に立ち向かって行くためには、
被害者の方のそういった感情も理解していくことが大事だなぁと思いました。


そういえば、フォーラムの中で、balloons+のメンバーが登壇して話す時間を設けていただくことになりました(*・∀・)
具体的に何をお話しするかということはまだ未定ですが…
こうして薬害の被害を受けた当事者の方々のお話を聞く中で感じたことや学んだことなどもお話しできたらいいなーと考えていました。


さて、いよいよ来週には東北大でポスターによる広報を開始します!
フォーラムにひとりでも多くのひとが来てくれますように!!

みなさんのご参加お待ちしております〜!

*第16回薬害根絶フォーラム*
日時:10/4
場所:東北大学 川内北キャンパス マルチメディア教室
内容:第一部 実態報告
第二部 徹底討論

※詳細ははっきりし次第お知らせいたします…!
スポンサーサイト
| 2014.07 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

balloons+

Author:balloons+

薬害被害者支援サークル
balloons+

東北大・宮城大・東北薬科大
のメンバーが
仙台を拠点に活動中!!
薬害の根絶と、"心頼医療"の実現
   を目指しています。


HPはこちら!!


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。