FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『子宮頸がんワクチン講演会~クスリのリスクを考える~』を開催致しました!

2014.09.24 18:08|お知らせ
こんにちは!


先日21日(日)に行われた子宮頸がんワクチン講演会~クスリのリスクを考える~にご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。主婦の方、学生の方、医療関係者の方、そして被害者の方にご参加いただき、私たちとしても非常に嬉しく思います。


第一部では、佐藤荘太郎先生に子宮頸がんワクチンの有効性や安全性について講演していただきました。また、子宮頸がんワクチンだけでなく、インフルエンザワクチンをはじめとする様々なワクチンに対する有効性についてもご説明いただき、ワクチンというものに対して改めて考えるようになるきっかけになったのではないでしょうか。


第二部においては、意見交換会ということで子宮頸がんワクチンの副反応被害についての国の対応の遅さなどについて一緒に考えていただきました。会場の皆さんからも多くの意見を頂き、活発な意見交換をすることができ、会場全体で学ぶことの多い、密な時間を作ることができたと感じております。


さらに、MMRワクチンと子宮頸がんワクチンの被害者からの意見をいただき、私たちだけでは伝えることのできない被害者の生の声をお伝えすることができました。被害者の方と一般の方、そして私たちが一緒になって会場で意見を交えたことはとても貴重な機会であったと感じております。

今後はもっとこのような機会を増していき、薬害についてもっと多くの皆様へ発信できるよう、balloons+一同より一層精進して参りたいと思います。


講演会終了後の懇談会にも、佐藤先生や被害者の方、学生や主婦の方に参加していただき、講演では話し切れなったとこをそれぞれ熱く語っていただくことができました。被害者の方々には心の内をお話いただき、被害者の皆様の声を大切にしていこうとサークル員それぞれが感じた次第です。皆様の意見は今後私たちが支援をしていくうえでの参考にしていきたいと考えております。


今後balloons+は被害者支援へと実際に動いていこうと考えております。皆様からの意見・情報等ありましたら、ご連絡よろしくお願いしたします。


最後になりましたが、10月4日には薬害根絶フォーラムが東北大学川内北キャンパスにて開催されます。こちらのほうも皆さん奮ってご参加ください。お待ちしております(*´▽`*)
スポンサーサイト

9/20 明日子宮頸がんワクチン講演会やります!

2014.09.20 15:20|未分類
こんにちは!
さて待ちに待ったイベント
第16回薬害根絶フォーラムプレ企画がいよいよ明日開催です!

★子宮頸がんワクチン講演会★
〜クスリのリスクを考える〜
日時:9月21日 13:30~16:30
場所:せんだいメディアテーク  7F スタジオシアター
内容:①子宮頸がんワクチン講演会 ②意見交換会
*入場無料
*途中参加・退出 可能 予約不要
主催:balloons+

講師としては全国で子宮頸がんワクチンに関する講演会を行っている佐藤荘太郎先生をお招きしています。


今回の企画は去年から薬害被害者の支援に向けて調査を始めとする活動を重ねてきた私たちが、みなさんに向けて発信する初めての機会です。

子宮頸がんワクチンで被害を受けているのは、私たちと年齢も近い中高生の子たちです。
被害の実態に触れるほど、これ以上被害者が出て欲しくないと、切実に思い、
これまで多くの薬害被害者の方や支援者の方の協力を得ながら一生懸命準備してきました。
明日は、みなさんのためになるようなお話をお届けできるよう努めます。

balloons+一同みなさまのご参加を心よりお待ちしております。
会場でお会いできるのを楽しみにしています!






タグ:

子宮頸がんワクチン講演会〜クスリのリスクを考える〜

2014.09.02 10:29|薬害根絶フォーラム
こんにちは!
今回は『子宮頸がんワクチン講演会〜クスリのリスクを考える〜』開催のお知らせです(*・∀・)

これは私たちballoons+が主催する企画で、開催協力する『薬害根絶フォーラム』のプレ企画として行います!

★薬害根絶フォーラムプレ企画 子宮頸がんワクチン講演会〜クスリのリスクを考える〜★
日時:9/21 13:30~16:30
場所:せんだいメディアテーク
7F スタジオシアター
内容:①子宮頸がんワクチン講演会 ②意見交換会
*入場無料
*途中参加・退出 可能
※どなたでもご参加いただけます。
小中高生の方から大人の方まで、みなさんお気軽にお越しください!



講演会には、全国各地で子宮頸がんワクチンの問題について講演を行っている佐藤荘太郎先生をお招きします。

子宮頸がんワクチンが定期接種化されたにも関わらず、ニュースではワクチンで被害を受けてしまった子のことが取り上げられていたりして、「じゃあ本当に子どものことを考えるならどうするのが正解なの?」「ワクチン受けるの怖いけど、がんになるよりはマシなのかな?」と悩んでいる親御さんやお子さんもいらっしゃるのではないでしょうか。
ほんとなら、きちんと考えて自分で判断したうえで、ワクチン受けたいですよね。
でも、なかなか情報が得にくいというのが現状だと思います。

そういった方々に、子宮頸がんワクチンに関するいろいろな情報を提供し、それをひとつの判断材料にしてもらうというのが、今回の企画のひとつの目的です。

意見交換会では、参加者のみなさんからも意見や想いというものを聞かせてもらおうと考えています!
子どもを持つ親御さんならではの悩みとか、あるのではないでしょうか。
ここでは、参加者さん同士で、共感し合えたり、発見し合えたり、
そういう場を作りたいと思っています(^^)


さて、私たちは薬害被害者支援サークルということで、薬害問題に取り組んでいるわけですが…

過去の薬害を見てみれば、被害を引き起こす原因となったのは、整腸剤だったり鎮痛剤だったり、結構身近なものなんですよね。

このワクチンの被害がどうして起きたのかなというところを見てみると、薬害と似通った点も多いことがわかります。
(子宮頸がんワクチンの問題は正式に薬害とされているわけではありませんが…)

なので、この子宮頸がんワクチンのことをきっかけとして、
薬害みたいな問題に自分も突然巻き込まれるかもしれないんだ、
本当に身近な問題なんだ、
ということを感じてもらえたらいいなと思います。


いろいろな方々に集まっていただけるのを、balloons+一同心よりお待ちしております!

| 2014.09 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

balloons+

Author:balloons+

薬害被害者支援サークル
balloons+

東北大・宮城大・東北薬科大
のメンバーが
仙台を拠点に活動中!!
薬害の根絶と、"心頼医療"の実現
   を目指しています。


HPはこちら!!


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。