FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第16回薬害根絶フォーラムが開催されました!

2014.10.30 13:09|未分類
こんにちは!
更新が遅れてしまいすみません。

今月の始め、10月4日(土)に薬害根絶フォーラムが開催されました。全国薬害被害者団体連絡協議会の方々が主催のフォーラムでしたが、私たちは広報や大学への共催の呼びかけ、当日スタッフとして開催協力という形で参加させていただきました。

第1部の実態報告では、各薬害被害の被害者の方々が、被害を受けた当時の気持ちや各薬害の背景や状況についての報告がありました。今年はサリドマイド被害者団体の公益財団法人いしずえの設立40周年ということで、サリドマイド被害については特集をされていました。発表者のなかには報告の途中で涙をこらえきれなかった方もいらっしゃり、改めて薬害被害の悲惨さを実感させられました。資料も含め、各団体の報告内容はとても濃厚で、それぞれの被害についてより深く理解できました。

第2部の徹底討論ではステージ上の5名によって、テーマ『薬害の歴史から何を学ぶか』について討論が行われました。こちらは各薬害問題に共通する背景などから、根本的な問題について深く入り込んだ内容でした。第2部の最後にはフロアーとの意見交換の時間もあり、建設的な意見があがっていました。

第2部の後にお時間をいただき、私たちballoons+からもサークルの活動内容やフォーラム開催協力について説明させていただきました。またballoons+のリーフレット、balloons+通信vol.1、プレ企画の報告書がフォーラムの資料に入っていたので、ぜひ目を通して下さいね。

フォーラム後の懇親会でも被害者団体の方々とお話をさせていただき、被害者の方の個人としての生の声をいただきました。今後の活動につながる話も多く有意義な機会でした。


フォーラムでお会いした皆様にはballoons+の活動を知っていただけたようで嬉しく思っております。今後もよろしくお願いします。
フォーラムの資料にあったballoons+通信ですが、今後も発行していく予定です。


現在、balloons+としては次の企画に向けて準備を進めています。詳しいことが決まりましたら、またブログで告知させていただきますね!
スポンサーサイト
| 2014.10 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

balloons+

Author:balloons+

薬害被害者支援サークル
balloons+

東北大・宮城大・東北薬科大
のメンバーが
仙台を拠点に活動中!!
薬害の根絶と、"心頼医療"の実現
   を目指しています。


HPはこちら!!


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。