FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いしずえ40周年記念行事に参加してきました。

2015.01.07 19:15|未分類
お久しぶりです!!

今回は11月22日、23日に公益財団法人いしずえの皆様からお呼びいただいたため、1日目に行われたいしずえ40周年記念式典の開催のお手伝いと2日目に行われた分科会に参加してきました。

今回は参加者の方々への道案内や、受付などといった運営のお手伝いを行ってきました。

式典には私たちも参加させていただき、多くのことを新しく学ぶことができました。
サリドマイド薬害の事件が起こったのは今から40年以上前のことですが、最近になって二次障害という新しい問題も発生してきているとのことでした。今回の式典ではその二次障害を克服するための体操や生活習慣についての講話が多かったように感じます。また実際に国の役人の方々に被害者としての要望や期待を伝える場面もあり、式典は私たちや被害者の方々にとってとても有意義なものとなりました。

2日目には2つの分科会が平行して行われましたが、私たちは「次世代に伝える」に参加しました。サリドマイド被害の説明のあとに私たちの紹介のための時間も設けていただきました。
分科会を通して被害者の方と交流し、改めて大変な被害を受けながらもこれまで必死に生活してきたことや、これからの二次障害への不安など、多くのことについて被害者の方から直接話を聞くことが出来ました。そしてサリドマイドの薬害を今後の世代に伝えていく必要性や私たち若い世代への期待というのも聞くことができました。

2日間を通して、これからも被害者の方々に寄り添いながら活動を行っていこうと決意を新たにしました。

いしずえの皆様、今回はお呼びいただきありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしております!!
スポンサーサイト
| 2015.01 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

balloons+

Author:balloons+

薬害被害者支援サークル
balloons+

東北大・宮城大・東北薬科大
のメンバーが
仙台を拠点に活動中!!
薬害の根絶と、"心頼医療"の実現
   を目指しています。


HPはこちら!!


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。