FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月8日 子宮頸がんワクチン勉強会

2015.02.13 19:12|未分類
こんにちは。

遅くなりましたが、2015年最初のブログアップです。今年もよろしくお願い致します。

先日2月8日に愛知県で行われた子宮頸がんワクチン勉強会に参加して来ました。
http://ameblo.jp/hpv-aichi/
IMG_0431.jpg


中学生や高校生の女の子に対して接種が行われている子宮頸がんワクチンの副反応によって、歩行困難、痙攣、記憶障害と言った深刻な健康被害が生まれています。

主催されていた子宮頸がんワクチン被害者連絡会愛知支部は、昨年支部を立ち上げてから、子宮頸がんワクチン問題において、先進的に活動を行われています。

勉強会では、三重県の中山先生から、主に食事のことに関してお話があり、その後、被害者の声という形で被害の様子の映像と被害者の方がお母さんに宛てたビデオレターの上映がありました。

ビデオレターでは、「何で自分だけこんな体になってしまったのか」という思いや、お母さんへの申し訳ない気持ち、支えてくれる人たちへの感謝など、率直な思いが綴られていました。被害者の気持ちを考えると、胸が締め付けられると共に、苦しみながらも周りを気遣う優しさを感じました。
IMG_0432.jpg


また、会では名古屋市で7万人を対象にした調査が行われることが報告されました。→「子宮頸がんワクチン:接種対象7万人を追跡調査…名古屋市」http://mainichi.jp/select/news/20150209k0000e040111000c.html
この他、報告された内容や被害者連絡会の方々とお話しする中でたくさん学ぶことがありました。

その後、当事者の方とお話しする機会がありました。僕達も子宮頸がんワクチン問題の被害者の方とお会いするのは初めてでしたが、皆さんとても暖かく、フレンドリーに話しかけてくれました。学校のことや流行の芸人の話など、時間も忘れるほどお話ししましたが、その端々で治療が辛いことも話に出て、僕達と同じ年代で彼女たちの様に苦しんでいる人々が数多くいるということはとても悔しかったです。

今回分かったことも踏まえて、僕らもこれから何かできることを考えて実行していきたいと思います。

最後に、急な参加にも関わらず色々と気遣いして下さった被害者連絡会の皆さま、ありがとうございました。
スポンサーサイト
| 2015.02 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

balloons+

Author:balloons+

薬害被害者支援サークル
balloons+

東北大・宮城大・東北薬科大
のメンバーが
仙台を拠点に活動中!!
薬害の根絶と、"心頼医療"の実現
   を目指しています。


HPはこちら!!


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。