FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月27日 笑いすぎ

2015.10.29 16:06|院内レク
最近は日も短くなってきましたね。冬が近づいてきていることを感じます。

10月27日の院内レクの報告です。


今日も女の子みんなとおしゃべり。いつもこのおしゃべりの時間に笑い過ぎて、事務の方に「今日は診療しているからあまり大声で笑い過ぎないようにしてくれ」と言われてしまいました。
楽しいことが一番ですが少し気をつけていかないといけませんね。

今日は1人の子がすごく疲れている様子でした。聞いてみると不眠と過眠が交互に続いているそうです。不眠の時は3日に1回しか眠れないけど、過眠になると3日間ぐらい20時間も寝てしまうことがあるとのことでした。今は過眠状態ですごく頭がぼんやりするそうです。

だけど楽しい雰囲気はいつもどおり。カードゲームはすごく盛り上がりました。

今日のおしゃべりやレクの中でも、みんな笑いすぎていました。喘息持ちの子はむせてしまってつらそうだけどすごく楽しそうにしていました。(ちなみに私も喘息持ちでむせて苦しかったです…)
いっぱい笑うこと、そして気持ちを上向けること、どんな病気でも治るための第一歩です。

女の子たちも怒られない程度にいっぱい笑ってほしいですね。
スポンサーサイト

10月20日 笑顔いっぱい

2015.10.22 03:19|未分類
仙台はすっかり風邪が冷たくなりました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

10月20日の支援のご報告です

先週から新しく入院した子が来ていました。
どうやら16日に入れ違いになっていたみたいです。

初対面の子もいるので自己紹介もかねてたくさんお話ししました。

地元で山岳部で頑張っていたみたいで、私も大学でワンダーフォーゲル部に参加しているため少し山話になりました
o(^▽^)o

今入院している子の中ではどうもアウトドアが好きな子の割合が高いみたいですね
(ほほえま~)

他にもいいニュースが。

先週体調が悪くせき込んでいる子がいたのですが、今週は体調がよくなったみたい。
むしろ「笑いすぎるとむせる!」と。

お話ししていてよく笑い話になるのですが、笑っててちょっとむせながらも、みんなから笑顔が見られました。

退院日が決まった子もいるので、この調子で体調が良くなっていきますように…!


また次の支援でみんなと会うのが待ち遠しいですね

ひさしぶりに

2015.10.20 20:50|未分類
こんにちは!
今日は10月16日(金)の支援の様子をお伝えします。
(ブログの更新が遅くなってしまってすみません…。)

わたしは今入院している子と会うのは久しぶりだったのですが、前に会った時と同じように「こんにちはー」と笑顔で迎えてくれました。
なんとなく雰囲気が変わった気がする…と思って聞いてみると
「髪を切ったからかな?自分で切ってるんですよ」とのこと。
前に会った時はまだ暑く半袖でも大丈夫だったのに今回はみんな秋の洋服。
前は入院したばかりの子もいたのですが、すっかり仲良くなっている…いろいろなところから時間が経つはやさを感じました。

いつものようにおしゃべりしていると入院している子の1人が「あ!ひなたぼっこさせないと!」と一言。
以前、このブログでもお伝えしたように天気のいい日は誕生日プレゼントの木と一緒に病院のベランダでひなたぼっこしているそうでその日はまだだったそうです。
とはいっても早いもので10月も後半です。
もう夕暮れで寒かったこともあり今回は木だけをベランダでひなたぼっこさせました。

その子は車いすを使っているので他の人と一緒でないと病院内の移動も病院の外へ出かけることも難しいそうです。今回おしゃべりしているなかでも症状がよくなったらしたいこと、退院したらしたいことをたくさん話してもらいました。
この年代の女の子にとってごく普通の何気ないことができず、時間が過ぎていくのはとてももどかしくもあり、悔しいことだと思います。

今は早く良くなってやりたいことがやれる日が来るのを見守ることしかできませんが、それまで少しでも楽しく毎日を送れるようにお手伝いしていけたらなと思います。

~企画展 薬害を語り継ぐ サリドマイド・スモン・薬害ヤコブ~

2015.10.20 02:13|広報活動

こんにちは!今回は大阪で開催される薬害に関する企画展についてお知らせしたいと思います。

~企画展 薬害を語り継ぐ サリドマイド・スモン・薬害ヤコブ~

主催 全国薬害被害者団体連絡協議会 共催 大阪人権博物館

期間 2015年 10月17日―12月19日

開館日・時間 水曜日~金曜日 10:00~16:00 土曜日 13:00~17:00
       (入館は30分前まで)第4金曜日は休館

場所 大阪人権博物店 リバティおおさか  特別展示室・リバティホール

12029846_1705810519649131_1014180575144117794_o.jpg


入館料
大人 高大生 小中生 65歳以上
個人 500円 300円 200円 300円
団体 400円 200円 100円 200円
◇障害のある方は介助者と共に入館無料

展示内容
■コーナー1 人間の命の尊厳をかけた大運動―スモン
■コーナー2 それでも子どもたちは生き抜いたーサリドマイド
■コーナー3 私の心を消していったモノ、ヒト由来乾燥硬膜―薬害ヤコブ
■コーナー4 繰り返される薬害被害
       薬害エイズ 薬害肝炎 イレッサ 筋短縮症 陣痛促進剤 MMR
■ミニシアター&トーク:長編記録映画「人間の権利―スモンの場合」(1979年桑木道生監督)120分
            薬害被害当事者の証言 映像多数公開

yakugai.jpg

10月17日~12月19日の期間に「大阪で薬害を語り継ぐ」をテーマのもと、サリドマイド・スモン・薬害ヤコブを中心とする薬害に関する企画展が開催される予定です。

この企画展では、薬害永久根絶をめざして闘う被害者の過去と現在を資料・写真・映像だけでなく、実際の被害者の証言や裁判資料を拝見することができます。

また、薬害被害の原因となった薬品などの現物展示や薬害と医療品安全監視体制などのグラフィックも展示されます!

balloons+ではこの企画展に11月8日に参加させていただきます。
この企画展を通して、より被害者の方々に近づき自分たちの活動に活かせればと考えています。

薬害被害者が、被害とともに生きてきた軌跡は、決して平坦なものではありません。その多くの輝きに満ちた生の営みを感じるいい機会です。

ぜひ、みなさんも参加してはいかがですか!

関連企画としてシンポジュームやワークショップも開催されているので詳しくはホームページをご覧下さい。

URL:http://homepage1.nifty.com/hkr/yakugai/

10月13日 寂しさを取り戻す。

2015.10.17 12:38|院内レク
仙台も冬が近づいてきています。気温が下がり日も短くなってきました。

遅くなりましたが10月13日の院内レクの報告です。


今回も病院についたら元気に迎えてくれました。いつも元気に私たちと接してくれて私たちのほうが元気をもらいます。

私は1週間ぶりに病院に訪問したところ、女の子の1人が誕生日を迎えていて、その時にもらったプレゼントを見せてくれました。綺麗に整えられた観葉植物でした。

最近はだいぶ顔馴染みになり、他愛もないような話から、少しずつ今の生活への不満や、これまでの生活の大変さといった話もしてくれるようになりました。
以前通っていた学校では、1年間でほとんど学校に行けず、思い出そうとしても記憶もほとんどないような時があったそうです。その後、治療しながらでも学校に通おうと努力したけど、行くことができたのはわずか1年間の3分の1だったとのことでした。

実は私も似たような経験があり、少しわかるものがありました。私も高校3年の後半は、持病の治療で高校に満足に通うことができませんでした。
学校に行けないから今までの友達ともなんとなく疎遠になる、新しいクラスになっても交流するタイミングがない、イベントがあってもついていけない、そのような生活の中でとても寂しさを感じていたのではないかと思います。1日でも早く、元気になってご家族や友達と思う存分話したり、遊べるようになってほしい。
体のことはただただ祈るしかありませんが、病院の中で同じ境遇、感情を共有できる友達ができ、少しでも以前のような寂しさを解消することができていればと思います。

これまでは苦しかったけど、症状が良くなって今までの寂しさを取り戻す。彼女たちの将来がそんな明るいものになることを願っています。

10月9日 「日向ぼっこ」

2015.10.10 14:05|院内レク
昨晩のすさまじい風も過ぎ去り、気持ちの良いお日様が照っていました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

10月9日の院内レクの報告です

いつも通り病院についたら、ベランダで日向ぼっこしている子がいて、こっちもビックリ!
お昼から日向ぼっこしていたのだとか。

昨日、病院の中でお祝い事があったみたいで、まだ部屋に装飾が残っていました。
入院中も何かしら楽しいことがあるみたいで、僕たちも自然と頬がゆるみます。

さて、みんなすっかり顔なじみ?になり、さっそく話がはずみます。
女の子の方から、前回の地元クイズの続きを考えてきてくれました。

他にも、女の子の中に、アウトドアや自然が好きな子がいます。
最近、看護師さんから自然のきれいな公園を教えてもらい、行ってきたのだとか。

写真をみたら、なるほど、日向ぼっこしたら気持ちのよさそうなきれいな公園でした。

やっぱり、入院中もずっと病院内だと息がつまってしまうでしょう。
早く退院して、やりたいことをうんとやる!(学校とか趣味とか、友達とのあそびとか…)
やっぱりそれが一番ですよね。

早くやりたいことができるように応援しています。

それではまた次回の報告の時に。ごきげんよう

新メンバー募集中!

2015.10.10 12:10|未分類

こんにちは!今回はballoons+の秋の新歓についてお知らせしたいと思います!

《交流パーティー》
日時:10月17日(土)
場所:仙台市市民活動サポートセンター
集合場所:フォーラス前
時間:15:30~17:30


《芋煮会》
日時:10月24日(土)
場所:牛越橋付近の河川敷
集合場所:牛越橋付近
時間:12:30~


集合場所では、balloons+の看板を持ったメンバーがお待ちしています!事前連絡や予約は必要ありません(^O^)

私たちballoons+は仙台市を中心に活動するインカレサークルです。薬害被害者を支え、薬害の根絶と信頼医療の実現を目指すということをコンセプトとして、東北大学・東北薬科大学・宮城大学の学生で活動しています。

現在は、実態調査・支援政策・普及企画の3つを柱として、被害者の方からの聞き取り調査や、仙台市内の病院での支援、講演会の開催など、今まで多くの活動を行ってきました。

これからは、より活動の幅を広くし、多くの被害者の方々の心の支えとなるような支援をしていきたいと考えています!


そこで今、balloons+では多くの新メンバーを募集しています!

具体的にはどんな活動をしているのだろう、医学や薬学の知識がなくても大丈夫かな、他のサークルとの両立はどうなんだろう、勉強に支障はでないのかな?などなど、質問があれば気軽に相談してください!

ボランティアに少しでも興味があり、なにか新しいことがしたい!他大学の人と交流したい!と思っている方は少しでもいいのでぜひ来てみてください\(^o^)/

また、10月30日から11月1日の3日間開催される東北大学祭でも私たちのサークルが展示発表を行う予定です。サークルの雰囲気を知りたい方や薬害について興味がある方はそちらにも足を運んでみてください( ´ ▽ ` )ノ

皆様のご参加をお待ちしております!

10月6日 アタリマエ

2015.10.09 08:48|院内レク
おはようございます。

昨日の仙台は、ビュウビュウを通り越してゴウゴウと轟く強風でした。
仙台の寒さは、気温でなく風で勝負です。寒いというか、冷たいですが。

さて、更新が遅れてしまいましたが6日の院内レクの報告です。

この日は、穏やかに晴れていました。
現在入院している子の1人は、外で日向ぼっこをするのがお気に入り。
お昼はまだポカポカしているので気合を入れてないとウトウトしてくるので、気持ちが良く分かります。

いつも通りの場所で「こんにちは」をしてしばらくお喋りしていましたが、1人の子の退院が決まったそうです。
遠方からきていて、「友達に会いたい!」としきりに言っていたので少しホッとしました。
入院してから数か月。電話でしかお喋りできなかった友達と会える日が待ち遠しい。心なしか、今日は顔も晴れやか。


さてさて、今日はお喋りばかりではありません。
入院中のお二人は軽快なおしゃべりですっかり良いコンビになっていますが、お互いの地元についてはあんまり知らないよね?
というわけで、地元ネタのクイズをやりました。

はい。まずはballoons+のスタッフから。
道頓堀にずっと沈んでいたのは何でしょう?
①カーネルサンダースの人形
②マクドナルドのドナルドさん
③巨大なたこ焼きオブジェ

みんなしっかり正解でした。
さて、女の子の番です。

が、これがなかなかに苦戦しました。
案外、地元のことをクイズにするとなると難しい。自分の中では地元の料理や方言はアタリマエのもの。
結局、クイズというより地元の話題になり、そのままお別れの時間に。

しっかり元気になってアタリマエの地元に早く帰れるようにと、願うばかりです。

9月30日 冷たい風

2015.10.01 07:59|院内レク
おはようございます。

もう10月ですね。このところ昼間は暑く、夜は肌寒くなってきています。
仙台はちょっと寒いなー、と思っているとあっという間に冬がやってきて外に出るのが億劫になってしまいます。特に、「なんじゃこりゃ」というような冷たい風が吹いてくるので、身体にこたえます。
昨日もすでに少し冷たい風が吹いていました。


さて、昨日の院内レク報告です。

先日と同じく2人の女の子に、メンバー2人という形でした。メンバーも前回と引き続きで同じ顔ぶれだったので、スタートと同時にお喋りが弾ずみます。
近くのお店までお出かけした時の話や「めっちゃ寒い~!」と思いながら外でスーパームーンを鑑賞した話など、話題が豊富です。

2人のうち、年上さんの方がとっても明るくてお話し好き。ipod touchを使いこなすおじいちゃんとのLINEのやりとりなどを軽快なテンポで教えてくれます。ブログではお伝えできないのが残念なぐらい、漫才師のようなトーク。

対する年下さんは、どちらかと言えば大人しい子。同じ病室にいる他の患者さんもノリノリの方だそうで、今は笑いとツッコミで忙しいそう。「○○ちゃん(年上さん)の方が子供みたいなんだよ」と言っていましたが、お話ししているとその通りだなとしみじみ思います。

そんな感じでお喋りしていると、レクをやらない間に終わりの時間に。
話が弾むと特に何かやるでもなく、お喋り会になりますがこの方が自然体な雰囲気です。

帰り際に年下さんの退院予定が伸びてしまったというお話を聞きました。
シルバーウィークらへんで体調を崩してしまって1か月ぐらい伸びてしまうかも、ということでした。

「早く帰って友達と遊びたい」とポツリ。

冷たい風が吹く前に、1日でも早く体調が良くなって地元に帰れるようにと願う毎日です。
| 2015.10 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

balloons+

Author:balloons+

薬害被害者支援サークル
balloons+

東北大・宮城大・東北薬科大
のメンバーが
仙台を拠点に活動中!!
薬害の根絶と、"心頼医療"の実現
   を目指しています。


HPはこちら!!


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。