FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

支援報告 3/22 来年度のオハナシ

2016.03.22 18:42|院内レク
こんにちは。更新が滞ってしまい申し訳ありません。
今回の院内レクの報告をします!


最近は春休みも終わりが近づいたからか、だんだんと退院する子が増えていきます。
少し寂しく感じつつも、少しホッとするような、ちょっとフクザツな心境です。

さて、今回はレクの中では来年度の学校のこと、
来年度の楽しみについて話し込みました。


症状が完全になくなったわけではない中、授業に出るうえでのちょっとしたコト。

学校始まっても自分でも症状と闘っていかなくてはいけないコト。

そんな中楽しみもあるコト。
(今回のレクではは出かけてみたいところの話しで盛り上がりました)


なんてことのない、当たり前の、学生だったら誰でも話すような、そんなことです。

いつか女の子が症状を気にしなくていい、
皆がが安心して暮らしていけるような、そんなトキが来てほしいです


それではまた、次回のレクの報告にて。

スポンサーサイト

3月11日 小さな楽しみ

2016.03.13 16:39|未分類
こんにちは。先日の院内レク報告です。


今回はballoons+メンバー2人と女の子3人で院内レクを行いました。

これまでの院内レクで私たちよりも年齢の高い子とお会いすることはありませんでしたが、今回の院内レクでは私たちよりも少し上の方がいらっしゃいました。
ワクチンの副反応問題がかなり長期間続いていることを実感します。

再入院で戻ってきた子もいて、私たちのことを覚えていてくれました。再入院してきてしまうことそのものは複雑ですが、時間が経っても覚えていてくれることはやはり嬉しいですし、力になります。

話をする中で、これまでどのように入院生活を送ってきたかという話になりました。

現在レクを行っているクリニックは、医師や看護師から監視されることが少なく、女の子同士で仙台市内の動物園や水族館に行くこともありましたが、別の病院では院内の売店に行くにも看護師の方と一緒に行かなければならない場所もあるそうです。
「前はカラオケもいったんだよ〜」という話になると「じゃあ一緒に行こう!」となり、入院生活に楽しみが生まれたようでした。


入院生活は長く不安なものとなってしまいますが、その生活なりの楽しさをみつけてなんとか乗り切って欲しいものです。

支援報告 3/8 おしゃべりタイム♪

2016.03.10 17:55|院内レク
こんにちは。院内レクの報告です。


最近は入院する子が多く、おのずとレクも大人数でした!

毎度おなじみ自己紹介ゲームから始まったのですが、話はだんだん皆のこれまでの話しになりました。

「もう検査入院はコリゴリ!」
という声が多かったです。皆からも「そうだよね~」「思いだしたら背中気になってきた!」
などなど…。



他にも「意識が飛んだここがある!」という声も。
授業中に、体を動かしているときに、他の人の目があるときに…etc


ふいに意識が飛んでしまうことは、本人からしたらとても怖かったり、
気軽に外を歩けなかったり、大変なことだらけだったのだろうと思います。


それではまた次回の支援報告にて。
| 2016.03 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

balloons+

Author:balloons+

薬害被害者支援サークル
balloons+

東北大・宮城大・東北薬科大
のメンバーが
仙台を拠点に活動中!!
薬害の根絶と、"心頼医療"の実現
   を目指しています。


HPはこちら!!


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。