FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

支援報告 6月24日 「梅雨ですね~」

2016.06.30 18:23|院内レク
こんにちは!

最近のレクの報告が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。


これまで通り、週に2回、院内レクを行っていました。


最近は遠くから入院してきた子がいました。

それこそ、北は北海道、南は沖縄という感じでした。


レクの時のお話の中で、最近の体調の話となり、こんな場面がありました。

「この話(症状)通じるの少ないんだよね。同じ人がいてちょっと良かったかも~」

と言って女の子どうしでうなずき合っていました。


一瞬、何気ない様子ではあったのですが、やっぱり今まで何かあったのかな、と思いました…。




さて、次回は7/5(火)の院内レクです。

またお会いしましょう  (^.^)/~~~
スポンサーサイト

皮膚炎患者サークルCalanColon

2016.06.09 12:10|お知らせ
こんにちは。
宮城は、先週はもう夏かと思うくらいの暑さでしたが、
週をあけると平年通り涼しく、過ごしやすい気温に落ち着いてきました。
今年の夏はどれくらい暑くなるのだろうかと、いまから心配です...。

さて、本日は久しぶりに、balloons+からのお知らせです...!!


この度、balloons+から...、



新たに、「皮膚炎患者サークルCalanColon(からんころん))」を立ち上げることになりました...!!


...え、皮膚炎??
と思われる方も多いかもしれません。

これまでballoons+では、子宮頸がんワクチンの副反応被害に注目し
入院している女の子やご家族に対して院内レクや企画に取り組み、
このブログでも紹介してきました。

その一方、並行して準備してきたのが、この
皮膚炎患者さんによるサークル作りでした。


CalanColonのHPは、こちら。


突然身体に現れる湿疹・ぶつぶつ。
生まれてから、皮膚の悩みを抱えたことのない方は
いらっしゃらないのではないのでしょうか。

皮膚炎は、症状の程度やその原因は人によってさまざまですが、
炎症が人の目につきやすく、生活のしづらさや、居心地の悪さなど
人間関係の部分まで躓いてしまっているという方は、決して少なくないと思います。

また「ずっと強力な薬を使い続けているのに、まったく良くなっていかない!」
と、症状や治療とどう向き合っていったらわからないという方も多くいらっしゃいます。

とりわけ、アトピー性皮膚炎の治療では、ステロイド外用剤を使用する治療が一般的で
多くの患者さんは医師に言われた通りにステロイドを使用しますが、
ステロイドには症状を抑える効果しかなく、症状が完治することはなかなかありません。

その上、ステロイドを使用した治療を続けていると、
ステロイドで症状を抑えることが困難となり、
やめると深刻な皮膚症状が現れてくる場合があります。
この症状はステロイド皮膚症とよばれています。

しかし実際の患者さんの多くはこの事実を知らずに使用されているのではないでしょうか。


そのような医療現場での薬の使われ方や、
家族や主治医にもなかなか打ち明けにくい悩みや不安に問題意識を持ち、
患者さん同士で気軽に打ち明けあったり、
相談し合える場を作りたい!ということで
皮膚炎患者サークルCalanColonを立ち上げました。


活動コンセプトは「お互いに支え、問題を普及し、みんなで今後を考える」


balloons+はCalanColonの事務局として機能し、
患者さんと共同でサークル作りを進めていきたいと考えています。

CalanColonの企画のお知らせも順次させていただくので、
これから、よろしくお願いいたします...!!

(CalanColonのblogはこちらです!)

6/7 レク再開!

2016.06.07 22:35|院内レク
こんにちは。
久しぶりのブログの更新となりました。

実は、病院に入院している女の子がこの間いなかったため、
病院と相談した結果1か月と少しほどレクをお休みしていました。

しかし6月に入り女の子が入院してきました。


と、いうことで久しぶりの院内レクの再開&報告です。

今回は同じくらいの時期にたくさん入院したそうで、なかなか人数が多いほうでした。

ただ、診察の時間と重なってしまい、あまりたくさんお話することができませんでした。
(ザンネン!)

また次回の院内レクの時間、女の子の具合がよい時にでもお話したいなと思います!
(*^_^*)



さて、次回は来週の月曜日(13日)に院内レクがあります。

その時のレクの報告でまたお会いしましょう! それではまた。

-追伸-
balloons+のtwitterやFacebookもぜひチェックしてみてください☆
(^_^)/
| 2016.06 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

balloons+

Author:balloons+

薬害被害者支援サークル
balloons+

東北大・宮城大・東北薬科大
のメンバーが
仙台を拠点に活動中!!
薬害の根絶と、"心頼医療"の実現
   を目指しています。


HPはこちら!!


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。