FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第18回薬害根絶フォーラムに参加しました!

2016.11.01 18:25|未分類
こんにちわ!そしてお久しぶりです!
今回は約3か月ぶりのブログ更新となります。長く間が空いてしまい、申し訳ありませんでした(;-;)

先月の10月23日、僕たちballoons+は東京で開かれた第18回薬害根絶フォーラムに参加させていただきました。昨年、一昨年と同様に全国薬害被害者団体連絡協議会(通称”薬被連”)の方々が主催したフォーラムで、薬被連に加盟している全国各地の団体が一堂に会する機会となりました。

第一部の実態報告では、実際に被害にあった皆様から被害の状況や当時の心情、薬害が起こった背景などについて話していただきました。そして今年薬被連に加盟し、裁判などでも注目を集めているHPVワクチン問題についての特集が組まれました。それぞれの発表では薬害によってどれほどの苦痛を強いられることになったのかが生の声として鮮明に伝わってきて、こみ上げるものを感じました。

第二部の徹底討論では、「子供たちにどう薬害を伝えていくか」をテーマに、各団体から5人が登壇しての討議が行われました。学校の子供たちに伝えていくためには、それを教える先生たちが問題について理解していなければならないとして、先生向けに講習映像を作成するべきなのではないかという意見等、普及に向けた様々な意見が飛び出してきました。問題の普及は僕たちの活動とも深く結びつく要素であることから、大変参考となる討議でした。

また、会の前後や休憩の時間に個別でいろいろな方々とお話しさせていただきました。話の中で僕たちの活動に期待しているという声をいただき、うれしく感じるのと同時にballoons+として薬害被害者の方たちに寄り添った支援を続け、皆さんの期待に応えられるようにしなければと実感しました。

そして、フォーラム後の懇親会に僕たちも参加させていただきました。参加者さん方との距離がフォーラムの時よりも近くなるということもあり、なかなか聞けない声を得られたのではないかと思います。

あと、今回はballoons+として様々な薬害問題についての調査を行い、その結果をまとめた薬害問題実態報告集を配布資料の中に封入させていただきました。個々の問題は勿論のこと、薬害問題全体を見渡した時にどんなところに問題があるのかを僕たちなりに考えましたので、是非ともお読みください。加えて、僕たちの活動をまとめたballoons+通信も同封したので、そちらもご覧ください。


今回のフォーラムで新しくballoons+のことを知っていただいたり、以前から交友を深めている方とお会いできたことについて本当にうれしく思います。今後ともよろしくお願いします。

balloons+としては、今後は今回お配りした薬害問題実態報告集について皆様から貴重な意見を伺えたらなと思い、聞き取り調査を行う予定でいます。詳しい日程等をメールで確認させていただきますのでご承知ください。

それでは!
スポンサーサイト
| 2016.11 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

balloons+

Author:balloons+

薬害被害者支援サークル
balloons+

東北大・宮城大・東北薬科大
のメンバーが
仙台を拠点に活動中!!
薬害の根絶と、"心頼医療"の実現
   を目指しています。


HPはこちら!!


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。