FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薬害ヤコブ被害者の方々に座談会をしていただきました

2018.06.25 00:29|活動紹介
投稿が滞ってしまっており、申し訳ありません。

今年の4月からballoons+で活動することになりました、篠崎と申します。よろしくお願いいたします。

6月2日に、薬害ヤコブ病の被害者の方々に座談会をしていただいたので、ご報告いたします。
薬害ヤコブ病事件とは、脳の治療に必要なヒト由来の医療用品が、ヤコブ病という病気の病原体に汚染されていたことで、それを使用した患者がヤコブ病を発症してしまった事件です。

この日は関東から「ヤコブ病サポートネットワーク」代表の袖野様、事務局の黒田様にお越しいただき、薬害ヤコブ病の被害の実態や被害者のご家族の方々の当時の経験などをお話していただきました。

僕自身、薬害被害の当事者の方々と直接お話するのは初めての機会でしたが、自身の家族がヤコブ病を発症した時の様子、原因も分からずに医療機関から冷たい扱いを受けた時の気持ち、裁判を闘っていく中で感じた辛さ、憤りなどをお話していただき、薬害問題の残酷さを突き付けられた思いでした。
その一方で、当事者の方々が、自分たちの事だけではなく「自分たちと同じ想いをする人を増やしたくない」という想いを持って裁判を闘われていたことは、本当に強くて暖かい、優しい気持ちだと感じました。そして、サークルとして被害者の方々を支援することはもちろん、二度と同じ被害を繰り返さないためにはどうしたらよいのか、自分自身も主体的に考えなければならないと思いました。

サークルで本格的に活動するのはこれからですが、当事者の方の気持ちに寄り添えるような支援活動をしていけるよう心掛けていきたいと思います。

 お忙しい中、貴重なお話をしていただき、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2018.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

balloons+

Author:balloons+

薬害被害者支援サークル
balloons+

東北大・宮城大・東北薬科大
のメンバーが
仙台を拠点に活動中!!
薬害の根絶と、"心頼医療"の実現
   を目指しています。


HPはこちら!!


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。